2011年2月24日木曜日

1月9日 どこが「楽器相談!」なんだよ!

2011年01月09日23:33

フェニックスH島、、、入居審査のため、管理会社Sから連帯保証人を頼んだ父に電話が入る・・・

そのやりとりの中で、どうやら楽器が不可であるとの話になり、父から自分に電話が入る・・

管理会社Sに早速、電話すると、なんと重要事項説明書の中に、「楽器の演奏は禁止」ときっちりうたわれているという・・・全室そうだという・・

ぶちっと頭の中で、何本か血管が切れた気がした・・・

不動産会社の担当イケメンハーフに、電話し、「オタクの会社は、いったいどういう訳で、この楽器演奏禁止と重要事項説明書にうたわれている建物を楽器相談物件と称して紹介しているのか?」

「あれ・おかしいな・・・知り合いの管理会社の人間は楽器大丈夫といっていたんですが・・・至急しらべます」と言ってから回答はもう丸一日無い・・・・

このイケメンハーフの良く飲みに行く管理会社の人間と、入居審査で電話をかけてきた人物は、別人であるらしいが、、、


なんにしても、楽器演奏可能時間、演奏可能楽器、それに対して苦情がきた場合の対応など、きっちり確認できない物件はヤバイ・・・また退去勧告で、再度引っ越さねばならない状況になってしまう。。。

賃貸契約書・重要事項説明書・管理規約、の確認なしで、賃貸契約を結ぶのは、非常に危険な行為であると痛感した・・・

防音・・今回は飛行機の爆音の部屋への侵入から守る防音で、実際には中での楽器演奏は不可、、、もし、隣部屋から苦情がきた場合は、直ちに改善していただきます(やめるか・退去)と言われた・・・

完全にだまされた・・・・

普通の不動産屋は、お子ちゃまのピアノのお稽古程度にしか考えないのだろうか?実際に何件か回った普通の不動産屋はそんな感じがした。。

普通の不動産屋でさがすなら、、はったりでも、個人でギター教室やるから、一日中複数のギターの大音量は発生しますよ・・とでも言っておいた方が良さそうだ、、・・・・

各音大の受験、入学シーズンに突入し、ソナーレ音大生倶楽部などは、既に予約でいっぱい・・キャンセル待ちの物件が目立つ・・

他に、楽器可能物件に特化した不動産、メジャーハウジング・インフォレント・スィートホーム・サクライ楽器・国立楽器・河合楽器・ガルバプランニングなどいろいろ当たるが、この中でも、きっちり演奏時間が明記されているものとそうでないモノがある・・・
ましてや、防音に疎い不動産屋の物件検索サイトでの「楽器可」「楽器相談」の文字は、もう信用できない・・・

ラウンド1に言ったが、カラオケ9組フリータイム待ちですといわれ、すごすご帰ってきた日曜・・・弾けずにもんもんとすごす・・

だまされたショックがでかすぎて、、、

断舎離につけなきゃならない手もとまっちまった・・・


ギターの音、、嫌いな人には騒音でしかないという、逆の立場のクレーム集をネットで読みながら、物件探しの困難さを呪いながら、再度、予算枠拡大の算段をあぐねる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿