2011年2月17日木曜日

1月6日 フェニックスH島

1月6日
フェニックスH島・・2011年01月06日23:22


迎えにきた不動産屋さんのくるまの後部座席に乗り込み、、、

隣の駅拝島から徒歩二分の物件

「フェニックスH島」(スゲーーー名前だ)の内覧に向かう、、、

案内してくれたのは、横田ベースで生まれたというハーフのイケメン、、、わかい、、、

で、いつもはこんな細い裏道は、レジェ子ではちょっとためらう五日市街道の裏道を抜け、拝島駅の線路が見えた瞬間、総個室67個4階建ての茶色いでっかいマンションが見えてきた。

敷地内駐車場も広々、駐輪場は分散して3カ所もある、、、バイクも楽勝で置けるとのこと、、、(まだ手放す踏ん切りがついていない)

楽器可能個室は特定されているらしく、全戸室がそうではないのだという。
昨日物件名から検索して、ほかの検索サイトからたどりついたとき、
「楽器相談」の文字が無く、「高齢者歓迎」の文字がでてきたのは、そういう理由であった。。ちょと安心した・・・

楽器OKの空いている二部屋(2F)を見せてもらう、、

サッシは二重ではないが、針金入りの、ダブルノッチのがっちり機密性の高い奴だ、、、「防衛省認定、防音建具」(この物件、横田基地滑走路の進入路の真下にあたる)の文字が燦然と光り輝くそのサッシの上には、

エアコンに並んで、換気扇がついている。。。
防音換気扇「ロスナイ」か?と思ったが、どうやら違うようだ、、

その換気扇の品番は、VFE-153SM...
http://store.shopping.yahoo.co.jp/koshinaka/vfe-153sm.html


更に、防音に効果有るのか?検索かけると、、、、
---------------------
質問:DIY防音室の換気扇。賃貸マンションの一室を、防音室にしようと思っています。換気扇について調べたところ、ロスナイ換気扇という換気扇にすると防音効果が高いようです。ネットで東芝の「VFE-153SM」という換気扇の中古品を安く売っているのを見つけましたが、うちの部屋に取付出来るのかどうかがわかりません。現在、台所にあるような、29センチの正方形の、羽のついた換気扇が付いているので、それを外して付け替えられないかと思うのですが、換気扇の形など全く違うようですし、取付は可能なのでしょうか。もし取付が可能な場合、自分で取り付けることは出来るでしょうか。難しい場合は、有料で取付工事を行ってくれる業者さんなどを教えて頂けたら大変助かります。中古品なので、裏板に切り込み加工があるそうなのですが、切り込みがあると何か困ることはあるでしょうか。部屋は物置というか、納戸や屋根裏部屋のような部屋で、内装は全くされておらず、ダンボードと静床マットと遮音シートなどで防音しようと思っています。楽器はエレキギターです。よろしくお願いします。 (2009/11/29 12:16:36)
-----------------------
優秀回答:まず賃貸ですので、大家の許可がいるのでは?それか許可なしでやって出るときは元に戻すということですかね。ご指定の製品は今の換気扇のところに全くつきません。通常の換気扇とは別物と思ってください。今ついている換気扇は、29cm角の穴があいてそこについているのですよね?また通常の換気扇は排気のみですが、ロスナイは給気と排気両方です。イメージ的には、このタイプは直径80~90mmの穴を「壁に」2個開けて直径75mmの付属ダクトを入れ、それぞれを屋外との給気、排気とします。中古とのことですが、ダクトもついてるんですかね?http://cextension.jp/tccj_webcat/C52090/0342.pdf
上でダクト丸穴2つの位置を確認してほしいですが29cm以内に収まっていないのはおわかりかと。よって穴あけなおす必要あり、既存のところにはつきません。逆に29cmの各穴は余計な穴で取り付けに支障が出ます。屋外には雨とか虫が入ってこないよう通常であればベンドキャップとかフードと呼ばれるものをつけます。ダクト75mm用の。上のカタログでは防音キャップというのにつけるようになってますが。防音目的なら普通のベンドキャップではなくてこちらも購入要です。一般のベンドキャップやフードとはこういうものです。http://www.sylpha.co.jp/mokuzi.htm
壁に新たに穴をあける&今の穴はふさぐ(外見どうやって塞ぐんでしょうねえ)ということになるので、賃貸ではNGではないでしょうか?当然素人の施工では不可能です。一般的に一から壁の穴二つあけて取り付けるだけですから、専門業者にとっては簡単な工事の部類に入りますけど、それはつける時の話で、あなたがこの賃貸を出るとき原状回復することは専門業者でも不可能です。ただロスナイって防音性あるんですかね?防音材なんて入っていませんよ。普通の換気扇のように風をそのまま排気するよりはマシという程度の認識の方がいいと思います。東芝ではありませんが、、http://www.mitsubishielectric.co.jp/lossnay/what/index.html
途中に段ボールの目を重ねたようなエレメントがあってそこを空気が、給気と排気がエレメント一枚隔てて通過しあうんです。そこで温度とか湿度を交換しあうんです。わかりやすく言うとただの給気だったら冬とか冷たい外の空気が入ってくるが、ロスナイなら暖房されている部屋の排気と、熱だけ交換するので給気が外気温以上に温められた風が入って来ますよ。快適性と空調負荷もかからなくて省エネですよね?となるのを目的に作られたものです。前述とおりあくまで、スルーで排気したら音がダダ漏れですが、ロスナイならエレメントにぶつかるので多少やわらぐくらいの認識がいいですよ。むしろ普通の換気扇以外だと、これしか無いというのが本音でしょう。あと念のため確認ですが、ロスナイは台所の排気用途には使えません。油分が詰まってしまいます。エレメントに。また油を受ける構造がないので部屋に外壁に油がダーっとなりその修復たるや巨額なものになります。外形プラスチックも変形するでしょう。あくまで居室の給排気のみを対象にした優雅な御身分の方が使う製品であることをお忘れなく。よって今ついている換気扇がキッチンの換気扇ならその代用は出来ません。 (2009/12/12 08:47:10)
---------------------
やはり、多少なりとも効果は有るようだ、、、

気密性が高いからこそ、換気扇は必要、、、でも音ダダ漏れ、またはジェット戦闘機の爆音が室内にまで聞こえるのでは意味がない、、、有る程度は効果を期待して良さそうだ、、、

あの防音換気扇とうたわれたロスナイでさえも、防音については?らしい、、、

左右お隣さんの壁をたたいてみる、、、ごつごつ、、、、
サッシ脇のバルコニー側をたたいてみる、  かつかつ、、、
明らかに壁は違うようだが、、、、窓側の壁もどうせなら、多少防音効果の高いもので有ればよかったのに、、、、

だが、、家賃46000円、共益費3000円、駐車場9450円、合計58450円は、現在の家賃他総額より1050円たかいだけ、、、、

まさに、予算におさまるぐっとくる物件、、、、

拝島から2分、この駅からなら、青梅線、西武拝島線、八高線、、、三路線が乗り入れ、西国分寺の保険事務所へ行くのも、高田馬場へでるのも、、西武線の終電おわっても青梅線でなんとか、、、(立川からのナイトハイクは130分でちょときびしいが)、電車賃も場合によっては乗り継ぎが無い場合は今より安く、楽かも知れない、、、、

手付け金なし、キャンセル料なし、の条件を確認した上で、押印保留の入居申込書を記入した。

9日もしくは10日くらいまでなら押さえてくれるというこの物件、、、、他が見つからなければ、この物件に正式入居申請をするかも知れない。。。

肝心の楽器演奏可能時間の特定が無いのが一番の心配の種だが、イケメンの彼は、この物件の管理会社社員とよく呑みに行くほど仲がいいとのことだったので、過去のクレーム有無と内容、そこから割り出される常識的楽器演奏時間のオフレコでの情報提供を依頼し、その内容如何で、再度検討させてもらうことにし、、、立川駅南口の不動産屋を後にした、、、、

フェニックスH島、、、不死鳥・・ガッチャマン、、、そんな起死回生の物件であることを祈りながら、西国分寺の保険事務所へむかう、、、

車に乗せてきてもらったので、マフラーも、手袋もしていないのを死ぬほど後悔するほどの寒風が、腰の爆弾を起爆させそうになった、、、

早く、落ち着きたい、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿