午後二時、手みやげエビスビール6本携えて向かった大家宅にて、不動産屋を交えて賃貸契約を締結する。
第15条(特約条項)
4)地下1階にてのみ楽器(ギター)演奏を可として、時間制限はAM.9~PM.10は通常使用、PM.10以降は消音器付にての演奏を必ず厳守すること。
5)乙(借り主)は楽器演奏に伴う外部への音漏れ防止、防音処置を厳重におこなうこと。
真っ赤という表現ではたりない確定申告書の控えのコピーをみても、全然たじろぐことないこの大家さん、、、
特約条項の確認中も、
「弱音器つけるなら日中1階で弾いても大丈夫だよ」といってくれた。
一通りの締結作業を終え、敷金1、礼金1、前家賃1,駐車場代二月分、仲介手数料1.05,火災保険15Kの合計を納める。
三人で103号室へ、、電灯、エアコン、壁の汚れなどの確認、その他、立ち会いで、内部を確認、、、4器あるエアコンのうち2台が若干不調であったため、手配、、電気は来てるが、ガスと水道はまだ不通、、
一通りの立ち会いの後、挨拶回りに行きますといったら、大家さんが同行してくれた。不動産屋さんとはここで別れた。
挨拶回りの為、昼過ぎに買い出したのし紙つけた食器用洗剤8本をレジェ子からもってくる。
アパートのベランダから見えるすぐ隣の一軒家二軒、、ここに対しては賃貸契約もまったく関係ない、、、
もっとも音がもれたらやばそうなこの二軒に行く。大家さん、、最初からギターの音の話をしつつ、紹介してくれた。
次にアパート、、2階の202号室のひとしかいなかったが、真上の203はもう退去していないとのこと。101号も空き部屋、、、
今日は不在だったお隣の102と、201への挨拶は後日にして、レジェ子に満載の荷物を搬入させてもらう。(契約書上は、ほんとは、2月1日からなのだが、、)
梱包しようにも場所がなく、やむなく、レジェ子にがんがん積んでいったモノを8往復して搬入する。
がらんとした部屋に無いもの、、、
冷蔵庫、洗濯機、ベッド、ハンガーBOX、
これから必要な家財道具が沢山あるなーとおもいながら、、、
カーテンは1F3カ所、B1F2カ所、計5カ所に設置か?地下の元駐車場との境のサッシをはめ殺し、または、簡易防音処置するならカーテンは1F部分の3カ所でいいか?などと思考をはりめぐらせながら、、
地下12畳(8畳+4畳)の隣の吹きっさらしの元駐車場は、誰もつかっていないらしく、チャリや、ベランダ用BOXなど置いてもいいよとのこと。
それこそ、この広大なスペースを踊り場につかえたらなーという夢を垣間見る。。。
無事におわった賃貸契約、満載の荷物を下ろして身軽になったレジェ子とともに帰途についた。
ふと、地下室の壁のもっとも高い位置(地面の高さ)についている、横長の天窓の外をすたすた歩く、レジェ子同様真っ黒の猫を下から見上げて、ついにやけて、よろしくねっと心の中でつぶやいたのをおもいだした。。
0 件のコメント:
コメントを投稿