2011年3月24日木曜日

1月21日 最後の弦交換

引っ越しは2月1日、、、にきまった・・

見積もりに来たH引っ越しセンター、、
うちの荷物の多さに舌を巻く。。。

7万、、、という提示に、、、値下げ交渉を開始、、、

6万5千、、、、6万、、、5万5千と消費税、、、

会社に電話を三回してくれた、、

でじりじり下げてもらった値5万5千(税込み-偶然にも新家賃と同額だ)で、遮音シート90cmX計30m、シングル10枚&セミダブル1枚のマットレス、その他、半コンパネ4枚、音楽室の小型吸音ボード60枚(とてつもなく重い)、他ロックウールや、木材などもろもろの防音流用素材、本棚1竿、業務用スチールだな2竿、じいちゃんの形見の机、TV,オーディオラックX2,チャリ二台(ママ+マウンテン改)等、、、全部運びますからうちに任せてもらえませんか?との一言、、、、

ぎっくりという名の爆弾がいつ起爆するかわからない自分の腰と相談しながら、、、
2月の本番の予定を頭に思い起こしながら、、、、考えつつ、、、


結局

全部運んでもらうことにした。

ベッド、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、食器棚などはすべて備え付けなので、これらは運ぶ必要はないのだが、、、

エレベーター無しの4F、、4人+2tショートのトラック2台でくるという。。

段ボールは小30個大20個 計50個事前におとどけします。。。

エレ無し4F、、自分も若いころ引っ越しのバイトをしていたが、一番辛いパターンなのはわかっている。。

極力段ボールは小さいものにしないと辛い、、、と言うわけで50個、、

転居先は3LDKじゃねえか・・という悪魔のささやきに屈しそうになりながらも、カラオケBOXのような演奏に集中できる環境にするための断捨離は続く、、、

フラメンコ用のBOXに、年末に超格安(1セット500円)でGETした今まで以上に固い、プロアルテ・「エクストラ」・ハード弦20セットを詰め込もうとした時思い立つ・・そうだ、、弦交換して、予備1セットをギターケースにいれておこう・・・

この4年、今まで使ってきた使い古しの大量(80セットくらいか?)のプロアルテハード弦他、等を、弦供養しないでごめんね・・・とつぶやきながらゴミ袋へ分別しながら入れていく・・・



この場所で、、この楽器不可、、いや楽器持ち込みさえ不可と賃貸契約書に記されているこのマンションで、おそらく最後の弦交換だろう。。

ハードテンションから「エクストラ」ハードテンションへの切り替えと、引っ越しが重なった・・・これもなにか新しい環境への切り替えなのか??

10年前はバイク2台雨をしのいで駐車できる、家具付きの格安マンションとして、探し当てたこのマンションだが、、、、

10年も住んだら、やっぱり離れがたい・・

いろんなことがあった・・・

感慨にふけりながら、交換し終えた最後の使い古しのプロアルテ・ハード弦6本を、分別してゴミ袋へ投げ入れた・・・

弾ける地を求めているのに、いつまでも未練がましい過去の自分をかなぐり捨てるように、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿