2010年6月12日土曜日

「アンジェラ」(Emシレンシオ)

ほとんどギターを弾くイベントがないこの6月、、、、だからといって、何もしないと、どんどん弾けなくなる気がする。修行僧たるもの日々の鍛錬を怠ってはならない、、、と怠惰すぎる自らに気合いをいれる。。
そうだ、、、こんな時こそ、時間がありあまっている時にできることをやろう。

E調アレグリアス、

新シレンシオに挑む、、、、

たまたま手に入った動画で弾いている海外ギタリストの弾くシレンシオをパクリ始める。パクりながら、いつもそれよりも斬新で、人の記憶に鮮烈に残り、なおかつ、弾いていて楽しく、弾きやすい運指、、なおかつ踊り易いリズムを模索する。

聞こえてくる甘く切ない旋律に、多少なりとも嫉妬しながら、、、基礎部分を拝借し、時として、旋律と和音の色をかえてアレンジしていく。

耳コピーしながら、ときおり編曲、、、パクレンジだ。

6コンパスの短い版シレンシオだが、最後の2コンパスは、いつものように、クラッシック調の二声の旋律を含むコード進行を意識し、動画の原音とはまったく違うものになったが、つかの間の癒しを、短調の中でほんの一瞬だけ使ったAのコードで表し、今の心境(甘く切ない嫉妬心)を表現できた気がする。

「宇宙戦艦神田川三世」(Em6)、「波動砲」(E4)、「サマーウッド」(E4)、「マリアンローザ」(Am6)+(A4)、「世界遺産」(C11)、「ギター教室」(Em6)、「びとちゃん前半」(Em4)、「びとちゃん後半」(E4)--(は調とコンパス数)のように、できたシレンシオに名前をつけるのが、そいつを忘れない秘訣だ。。。。

今回もいつものように名前をつけよう、、、

甘い(旋律)、、、そして、、
(それを情感豊かに奏でて表現するギタリストへの?)嫉妬、、、ジェラシー。

「スウィートジェラシー」にしようかと思ったが、あまりにも顔ににあわない、、しかも、ばりばりの英語そのまんまなのでやめた。(他の名前の中には、完全に日本語のものもあるじゃねえかというツッコミは甘んじて受けよう。。) で、、、 再考、、、、

甘い=あんパン
嫉妬=ジェラシー

あんパン+ジェラシー=?????

そうだ、、、、アンジェラシーにしよう。。。いやまてよ、、、

もうひとひねり。。。

「アンジェラスィ」

いやさらにもうひとひねり、「アンジェラス」

うっ!ウルトラマンにでてきた怪獣の名前っぽくなっちまった。。(アンギラスだったか?)どっかの地名にも似ている、、、(ホンジュラス?)

ならば、、、

最後にもうひとひねり、、、、最後の一文字、「ス」を抜いちゃえば、女性の名前みたくなる。。。。


「アンジェラ」(Emシレンシオ6)


でけた。。


--------------------------
mixi日記にUPするとコメントが入る、、、
--------------------------
スペイン語読みにすると

「アンヘラ」

もちっと可愛くすると
「アンヘリータ」 だよ、、、、
--------------------------
すかるコメントに答える
--------------------------

ANGELA あんへら 名詞 固 女性の名前、、アンヘラ!
「ANGELA MARIA !」 感嘆詞 まあ、どうして? 一体なぜ?{驚き・抗議をしめす}

予期せぬメディ王の襲来をくらったら、 あんへら・まりあ!!!!!!
と大きな声でハレオをかけますかる。。。^-^ただし、気づけばの話、、、、きづかずにそのまま進行していったりして、、、どははh
--------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿