2010年6月24日木曜日

◆ガットギター回顧⑤コーヒールンバ


K學院大学東側階段4Fと屋上の間の踊り場(=スペインギター研究会の部室)のベンチで、このパコ・デ・ルシアとリカルド・モドレーゴのコーヒールンバのセカンドギターを耳コピするよう先輩ギタリストから指令がくだったのは、1983年、晩春だったろうか。。。

テープを何度も聞き、リカルドのセカンドパートを手に覚えさせていった。

先輩から「おおーい ちょとルンバるぞーーー」という声がかかると、ひたすらこのコーヒールンバを延々と何回も、、、いや、何十回も、、弾かされた。。

決して嫌いではなかったが、自分はセカンドだったので、ファーストがいないと、なにやっているかよくわからず、ファーストのパコのパートを弾く先輩の卒業とともに、ほとんど弾かなくなってしまった。

パコパートをがっつり弾ける第一ギター、コントラがしがしのパルマふたり、そしてパリージョ付きで、機会があったらまたやってみたい。


-----
先日、、ルンバ、ラ・タララを伴奏。。

パコとリカルドのコーヒールンバ(MOLIENDO CAFE)のEmとは違い、Am調で弾く。。弾く日の朝3時頃から、ファルセータを作り出す。。。

前日あたりに長谷川きよしの「別れのサンバ」を聴いていたためか、、、、
はたまた数日前からSON DE LA FRONTERAの二枚目アルバム「CAL」から耳コピしていた「ソレア・ポル・ブレリア」を聴いていたためか、同じようなメロディのファルセータが出来た。

これを作ったはいいが、約8時間後の本番で、踊りに合わせて弾くには、今度はノリノリのグルーブ感を出せるよう、両手にすり込む作業が必要だ。。たった22秒のファルセータを数百回繰り返し、なんとか本番をこなす。。

又ひとつ、ルンバのAmファルセータが財産となる。。次回はサンタ・エスメラルダの「悲しき願い」(KILL BILL風)イントロから演ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿