2010年5月25日火曜日

戦場のタンゴ・デ・マラガ

ひと月に一度、火曜日のモダミカアネックスに弾きにいく、クラスレッスン、、、、毎回必ずタンゴ・デ・マラガを弾き歌う。。

先月までは、カンテサリーダ後のファルセータ6コンパスは、最初の師匠にならったファルセータをアレンジした4コンパスものを、前後に一つふって(1+4+1)使っていた。

たまに、ビセンテ・アミーゴのシリアの瞬間(とき)の1番を、一つふって弾いていたが、いつもことごとく、最後の4コンパス目から5コンパス目にかけて、メディオっぽいフレーズになり、おどりと半コンパスずれては、先生に駄目だしを喰らって、弾くのを断念してきた。

そこで、、、、

新たに、構想、アレンジ、練習、修正に約1年、ようやく最近実戦配備が完了できそうになってきたショパンのノクターン遺作をつっこむ野望に燃える。

「戦場のピアニスト」で使われた、有名な曲、、、
当然自分の耳には、その途中でつかわれた、ナポリの6度が鮮明に耳にのこっている。

これを思い立ったのは、平原綾香さんの「カンパニュラの恋」

を聞いたときだった。。あれからもう1年くらいたったろうか、、、
ナポリの6度出現以降の後半部分は、元祖ショパンのピアノ曲ではなく、カンパニュラの恋のコード進行を採用した。

で、、過去のレッスン動画を幾度となく見直して、当てはめていく。

この作業、試行錯誤で非常に時間がかかるが、楽しい。今回は、出だしのほんの僅かな部分しか、踊りに当てはめることはできなかった。

本来なら、目の前の踊りを見て、瞬時にそれに見合うファルセータや、コード、寸法を見極めできればよいが、経験不足の自分には、まだ非常に難しい。

ファルセータの(コンパス)寸法は事前にわかればそれに超したことはないが、たまに、即興で弾くときは、多分4だろうとか、しまったあと二つあった、とか、やっぱり8の奴をくりだしゃよかったとか、どっしゃーーー1+4+1だったのかぁ?とか、、、、後悔あとに立ちまくったりする。

歌に関してもそうだ。
タンゴ・デ・マラガの後半のTANGO歌は特に寸法がまちまちのような気がする。

最近ようやく、タンゴ部分の寸法、入り口が、踊りの動画検証をしてなんとなくわかるようになったものの、目の前で瞬時にそれを判断するのは、入り口はともかく、コンパス数は判断できない。となると、自分のなかで4コンパスの歌を繰り出すべきか、その最後の1コンパスを繰り返して5コンパスにするか?
このクラスレッスンでも、弾き歌いをするからなおさら神経質になる。
歌わないですめば、こんなに苦労はないのだろうが、、、だが、歌わないより、歌える方がきっと勉強になるだろう。。で、弾き歌う。。。(昨年夏、初めて、タンゴ・デ・マラガを歌ったときは2カポのEmが限界だったのに、最近は、なんとか、カポ無しAmでも調子がよいと声がひっくり帰らずに済むようになった。)が、、

後半のTANGOの部分に突入すると、、、2,3,4,5,6各コンパス数の歌を、繰り返しでもよいから持っていないと対応できない。

しかも、歌が二つ、三つ、へたすると四つあったり、、、
動画有ればこそ、踊りみて、その寸法、入り口が判断できる。

いまは、これの繰り返しで踊りを瞬時に判断できる能力を養うしか方法が無いかもしれない。

このショパンのノクターン遺作(戦場のピアニスト)、Am調でアレンジしたので、ゆっくりした4拍子系、、、、そう、E 調のティエントや、当然ファルーカでも弾けそうな気がする。

E調のティエントは、自分の周囲にほとんどキーの低い男性歌い手が居ないせいか、弾く機会がない。だが、自分が歌うときのキーにちょうどこのE調カポ3位で合っているので使い回しが可能だ。

ともあれ、初めて、タンゴ・デ・マラガで繰り出す戦場のピアニスト、、、
初めての時はいつも緊張するが、それを緩和するものは、常に、練習しかない。。。。動画をみながら、、、、ボリュームを絞って、、、

題して、、、

「戦場のタンゴ・デ・マラガ」


こんな風に、溜めまくって弾くことは、踊り伴奏である為できないので、コンパスに乗っ取ったアレンジをしなくてはならなかった。しかも、トレモロを表現するときに同弦では、ピアノのような余韻がなくなってしまうので、常に違う弦で半音差を弾いたりする。。こういう作業が、また非常に試行錯誤の繰り返しだ。そんなこんなで、、、、、

ギターアレンジするときに大いに苦労して、最終的に落ち着いた、トレモロの回数、、、、

途中の二拍9連、1,5拍5連、更にもう一度出てくる二拍9連、そしてとどめの、4拍22連が、踊り易いように弾くとなると
とてつもなく、難しい。が、やりがいがある。

偉大な名曲を生んだショパンさんに、、敬意を表しながら弾いていたら、夜が明けたみたいな気がする、、、、
防音マットレスで外はまったく見えないが、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿