2009年10月26日月曜日

●迷走!ドブレ終端の12は?

先日ソレアを伴奏したときのこと、、、

足が1どり倍取りで、王道のエスコビメロをドブレ弾きし数コンパス後、
12どりシングルの足に変わる、、

いつものようにドブレ弾きの部分を
いちとー にーとー さんとー よんとー ごーとー ろくとー
ななとー はちとー きゅうとー じゅうとー じゅういち
⑫ 1 2 ③ 4 5 6 ⑦ ⑧ 9 ⑩ 11

と数えて弾いていたら、なぜか踊り手さんよりもシングル12に入る瞬間が一拍どうしても早くなってしまう。。。合わない、、なぜだ?ーーーー

このソレア3回ひいたが、一回目は完全に大失敗。。。12シングルにはいった段階でパニックってコンパスを見失う。。

2回目本番前のリハで踊り手さんに質問してみた、、、、

ドブレのところって、どうやって数えてます?(かぞえちゃいないかもしれないが、、、)自分は、今まで
いちとー にーとー さんとー しーとー ごーとー ろくとー
ななとー はちとー きゅーとー じゅうとー じゅーいち
12 1 2 3 4 5,、、と数えていたが、これで合わないんですけど、、、、


そしたら、特に数えていないらしく、、
自分で対応を考える。。。
結論、本来倍取りすべきドブレの足だが、シングルでかぞえて
1 2 3 4 ⑤ 6 7 8 9 10 ⑪ 12
1 2 3 4 ⑤ 6 7 8 9 10 ⑪  
⑫ 1 2 3 、、、、これで帳尻があう、、これなら最後の⑫が次のコンパスの頭の⑫になる、、、、
ドブレ数えだと上記2行目の⑪(ドブレ数えの⑫頭)が次のシングル⑫頭となりシングル一拍分早く突入してしまうのだ。。コレじゃ合わん。

解明した、、、、
コレが、ドブレ半拍 普通に数えて一拍先走って
12取りにギターが突入してしまう要因だった。ドブレかぞえの12頭はシングル数えの2回目の11拍目で、そのあと合うわけがなかったのだ。

ドブレの数え方なら12を二回(頭と裏拍両方)数えないと踊り手さんとあわなくなる。

このドブレ終端の12の位置、今回のような形がでてきたのが、映画カルロスサウラのフラメンコのF少年だったという情報も、、
天才少年がやりだしたので、これはこれでOKになったという噂もきいた。

マヌエル・カラスコの伝説的ソレアでも、12を二回数える部分があるらしい。ただし、こちらはシングル12かぞえでの12のダブりらしく、その1コンパスだけは13拍あることになる。本当かどうかみてみたい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿