2011年5月4日水曜日

2月9日 遮音=遮光 

2月9日

最大のウイークポイント天窓の遮音にとりかかる。。

ここへはじめてきたとき、、
半地下というか、、、九分地下で、天窓(壁の最上部の窓)から差し込みまくる陽の光がとても眩しく、
それが気に入っていたのだが、、、



何のためにこの地下付物件を選んだのか・?
ギター弾くためにここへ来たんじゃないのか?

自分に問いただし、、、、

地下リビング南側2カ所、西側2カ所の天窓を遮音シートで、塞ぐ。。。

当然、陽の光はまったく入らなくなった、、、

文字通りの穴蔵だ、、、、

で、別室からエマニュエルの間へでて、自宅電話へ携帯からかけてみる・・・

ぷるるるるるる、ぷるるるるるr、、

小さくなったとはいえ、やはりまだ、音はそれなりに漏れてくる。。。

この真冬の時期は良いが、周囲が窓開けっ放しで夜を過ごす時期になったらとコレじゃ、やばいだろーなー・・・

やはり、二重三重の遮音シートが必要、、吸音材も充填しないと、、、、

グラスウール、ロックウールが調達できない今、単なる空気層で、もう一枚内側に遮音シートを敷設するか? 押出法発砲ポリスチレンフォームの断熱ボード(防音には効果がない)を挟みこむか?

悩みはつきない・・・・

夜、エマニュエルの間で一服していると、道路はさんだトイメンのベランダの蛍族のおじさんとお会いする。。。

エマニュエルの間から部屋の音漏れ具合を確認するため、地上へのぼったときだったので、ご挨拶。。。。

お互いタバコ吸い、、、、

「最近こしてきました・・・ギターの音漏れてうるさかったらいってくださいね・・・・」

ここのおうちへも予防線を張っておく・・・・

明日から朝日がまったく入らなくなったこの部屋へもどり、、、

大家さんにお願いする換気機能付きエアコンのおねだり方法を考える・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿