2010年8月30日月曜日

呪文・おるぐぐっっ!

生涯学習(ライフワーク)アレグリアス・・・

この丸三日間、72時間かかって、ようやく第二ファルセータの計6コンパス(20秒)の音採りおよび、運指の選定が固まってきている。

第一ファルセータのように、トリッキーなメロディではないから、すぐにとれるだろうと思っていたが、そうは問屋が卸さなかった。

聞きやすくはなっているし、簡単そうに弾いているように見えるのだが、音、弦の選定を耳コピー(ほとんど左手が写っていない)するのは、やはり困難を極めた。
右手が写り込んでいれば、何弦を弾いているかで、ポジションが有る程度予想はつくのだが、、

25年前、ぺぺ・アビチエラの究極のブレリアス・ボアブディルの譜面(IIGAYAせんせ採譜)を渡され読んだとき、たった1コンパス読んで手になじませるのに1ヶ月ちかくかかったことを思い出した。

で、この第二ファルセータをなんとか取り込み、超鈍速でつっかえつっかえなら、なんとか足も入れられそうな気配、、
だが、最後のコンパス(中間呪文部分の直前)が、また非常にややこしい。。。

ディエゴ・カラスコさんは、ここぞというときに、それまでの7,8のアセントではなく、6.8のアセントに絶妙に切り替えているのだが、、、ここも、まさにその取り方でないと、非常に、弾きづらい。。。

この6,8アセントになる部分、、ファルセータの最後のところが多いのは、なにか机をたたく指コツコツで、歌美女三人を呼ぶジャマーダ出しているような気もする。また、弾いてていて、6.8アセントもらった方が弾きやすい部分が多いのも確かである。。

で、ここから、ついにサンルーカル大先生が歌い出す、呪文か?と左手裏拳をくりだしながら、ツッコみたくなるような中間の歌の部分だ。。。

字幕の和訳もまったくでてこないので、いったいなんといっているのか?さっぱりわからない。。が、わからないなりに耳を澄ませて聞きまくる。。

-----------------
だっっとらぁ~ん!
てぃりた とらぁんとらぁ~ん!

おるぐぐっ おるぐぐっ

ほぉ~りき ほぉ~りき
あるてぃとぉ めいけ らちと まろば
-----------------

ダッタン人?のだったん?いや、だっとらぁんだ、、、
単なる、てぃりてとらぁん的なかけ声ちっくな雄叫びだろう・・
ここはまだいい。しかし・・・・

おるぐぐっ おるぐぐっ?????
なんじゃこりゃ?妖怪??

さらに、
ほぉ~りき ほぉ~りき
あるてぃとぉ めいけ らちと まろば

これはなんとなくスペイン語っぽいが、、、、

ま。いいか・・・
この叫び出し、、4拍目からなので、非常にトリッキーだ、、
直後の7,8拍目のアセントも気を抜いているとわからなくなって、迷子になる。。

でも、叫ぶのである。。。ここは、、、、大きな声で、、、、

サンルーカル大先生もギョロメで叫んでいるのだから、、、、

恥ずかしがってはならない。。。



さらにそのあと、寸法計16コンパスの第三ファルセータへ着手するまえに、なんとか、この第二ファルセータと呪文の部分を擦り込みだ・・・

サリーダと第一ファルセータの音採りと擦り込みに約二ヶ月かかった・・・・・この第二ファルセータと呪文を含めて、また日々、ドリル・・・・・

耳にこびりついた呪文・・・・うわごとのように、寝言を言いそうだ。。。。

おるぐぐっ! おるぐぐっ!
ほぉ~りき ほぉ~りき
あるてぃとぉ めいけ らちと まろばっ!


妖怪ベムが脳裏をよぎる・・・
はやく人間になりたい・・・・


上記mixi日記にいただいたコメントで呪文の部分が判明した。
-----------------------------------
コメント d氏
サントラ盤の歌詞カードを見ると、
「おるぐぐっ」は ole que ole
「ほぉ~りき」は ole que
になってますが、そうはなかなか聞こえないですね。
-----------------------------------
すかる >>dさま、、、

ありがとうございます。。。

「あるてぃとぉ めいけ らちと まろば」

も、わかります??
-----------------------------------
コメント d氏
arsa y toma que arsa y toma
と書いてありますね。
「と まろば」はコーラスが合わずにtomaがだぶったんじゃないでしょうか。
-----------------------------------
すかる >>dさま

ありがとうございますかる^-^

なるほど、、、、、たすかりました。。。^-^
-----------------------------------
-----------------------------------
sの発音が t(ち)にきこえることがたまにあるが、こんかいもそんなかんじだろうか?

で、もう一回聞き直す
arsa y toma que arsa y toma
あるちぃとぉめいけぁらちぃとま(ろば)
 さいごの「ろば」は「とま」のコーラスの余韻説はもっともなのだが、やはり、、、

「ろば」に聞こえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿