2010年4月25日日曜日

パコの足台


大学1年生、、今から26年前、、、
当時大学のサークル「國學院大學スペインギター研究会」の三つ上の先輩の紹介で、飯ヶ谷守康先生の門をたたいて、フラメンコソロギターを習い始めた、、、、その最初の曲は、、、
ほぼ全編マイナーのアレグリアスの名作、
「パティーニョの想い出」
(Recuerd a Patino)Paco De Lucia

アレグリアスって暗いんだなーと思いながら一所懸命渡された譜面とにらめっこしていた。

YOUTUBEで検索したが、
本人の映像はさすがに発見できなかった。が、、

変わりに貴重な最近の彼の足台をつかっている映像を発見した。
4分2秒あたりから4分18秒位までの約16秒間、右足が組まれていないことにきづく。。

どうした?パコ。。。

よく見ると、冒頭の一瞬と最後の映像で、彼の椅子の前に鎮座在す足台がはっきりと写っている。

初めて見た。。。。 きっと神様も右足しびれるんだなー・。。。

なんにしてもこのAlegrias,,すげーかっちょいい。。

----------
後日友人からパティーニョあるよ、、、との書き込みが、、、、

----------

12歳くらいから現在までのパコの映像をYOUTUBEで見たりしていると、
人が年齢を重ねていく様がわかって非常に興味深い。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿