2011年6月19日日曜日

暁の激走

3月11日 (東北関東大震災の日)

14:50?拝島・・・・・・

軽量鉄骨造り二階建ての二階部分のスタジオで、ソレアの最後のブレリアを、こめかみに×マーク浮き出させて歌いながら弾いていたら、めまいが・・・
ううっ、気合い入れて歌がんばりすぎたか???

5秒後、、、まためまいがした・・・

ヤバイ・・急性脳梗塞か???また三年前のように、スタジオから救急搬送か????(十二指腸穿孔・腹膜炎で救急搬送された)

とおもったら、なんかおかしい・・・・

こりゃでかい地震だ・・・・

踊り手さんは全く気づいていなかったので、伴奏をとめ、外を見る・・・

電線が、大縄飛びでもしてくれと言わんばかりに揺れている・・

自転車のおばちゃん・10tトラックのうんちゃん、、こんなに揺れているのに気づいていないみたいだ・・・・

愛車レジェ子で、JR立川駅を経由して、所用をすませたが、立川駅はもう人でごった返し、、、JRは改札のシャッターを下ろし始めていた・・・ああああこりゃ電車もモノレールも、バスもだめだなーーと思いながら、踊り手さんを家まで送り届け、、、帰路は大渋滞、、、裏道裏道で何とか帰宅・・その間も全く携帯つながらない・・何かいやな予感がしたのもあって、ガソリン警告灯が点灯しかけたレジェ子に、先週あたりから値上がりした(ハイオク)ガソリンを食わせる・・・レジェ子は大食い・・・50㍑あっという間に食べ終わってお勘定は8000円・・・・TT

19:30
帰宅後、ようやくことの重大さをニュースでみる・

小金井の実家へ電話・母がでる・・父が、いつもの五反田の病院から帰ってこれないらしい・・・
17時過ぎに二時間待った公衆電話から、実家の母に「無事」な連絡がはいったらしいが、帰れないとのこと・・・

母は父にすぐにホテルを探すように指示したらしいが、むかしから、あんまり合理的でなく、けちで、最近はちょっとぼけてきた足をひきづる父が、とてもそんなにうまく立ち回れないのは明らかで、とても心配になってきた・・

昼過ぎに家を出た父は、コートも着ずに、薄いウインドブレーカー1枚だったときいて、、、余計心配になってきた・・・

だが、電波を増幅したレピーダも、この状態ではまったく無用の長物、、携帯は全くつかえない・・・

自宅PCから父宛にメールを送ったり、いろいろやってみたが駄目・・

母と電話連絡し、待つしか無いとの結論、、、机で居眠りしながら、付けっぱなしのTVのニュースで情報を集め、、、、

02:50
社長のイスでうたた寝してしまった・・・

12日
04:00
いきなりメール受信着信音、、、結局連絡の取れなかった代行の仲間やら、フラメンコ仲間が自分に宛てて送った、19時ころのメールが9時間遅れくらいで4通ほど一気に受信・・・

返信しながら、、、んん・??コレはつながる!!!・・・と即座に父宛にメールをすると、、、、新宿南口のキップ売り場にいるらしい、、、、

おおおおどうやって五反田から新宿へ行ったんだ?と思いつつ、、、

電話をかけたらつながった、、、、JRは駄目だが、確か、西武線と小田急線は、復旧しているはず、、、だが、方向音痴で足をひきづる父に、JR新宿駅南口から西武新宿駅を目指せとは言えず、小田急で登戸まで来るようにつたえる・・・

05:00
電話を切って、父用の防寒着をエマニュエルルーム入り口からひっつかみ、マフラーと手袋もポケットにつっこんでやり、レジェ子に走る・・・

だが、、、フロントガラスが凍っていて全く前が見えない・・・・

氷を除去して、出発するまでに10分くらいかかってしまった。

05:27
結局適度に暖気も終わったレジェ子に一気に鞭をくれる・・・・

甲州街道から、裏道でショートカットし、府中街道、橋渡って左へ折れ、多摩沿線道路(土手っぷちの道)へ、、、

5年に1回くらいしかしないが、レジェ子に全開をくれる・・・

腐っても3.2リッターV6、デチューンされているとはいえ、あのレースカーNSXと基本的には同じ心臓・・・・全開かますと狭い土手道には恐ろしいほどの速度域に瞬時に達し、、、、自分の心臓の方が口から飛び出しそうになる・・こんな非常事態にまさかねずみ取りもあるまい・・・と思いながら3桁の速度で景色を流す・・できれば父より早く登戸に着きたい・・・


左斜め前方から昇ってきた多少赤みががったオレンジの朝日は、まだ眩しくない・・・・暁?だ・・・

母にハンズフリーで、父へのメール電文を頼みながら、

06:05
登戸駅到着・・・

この時点で父の携帯はバッテリー切れ・・

小田急の改札で待っていたのだが、電車二本待っても出てこない・・・

ううううと階段下で一服しようとしたら、レジェを停めた反対側のロータリーに父はいた・・・

明らかに、疲れ果てている・・・

最近足を引きずるようになった父を

06:20
ようやくレジェに収容し、

07:00
実家の小金井へ、、、

母を拾って、

07:30
ガストで三人で朝を食べる・・・・

父は前日の昼からなにもたべていなかったらしい、、、、

買おうと思えばかえたらしいが、、、、そういうところが、心配の種でもあった・・・簡単にできることをしない・・へんなところががんこ・・・

偏屈・・・年老いていく父を見る度に、最近は寂しくなる・・・


とりあえず、無事でなによりだったが、もっともっと大変な思いをしている人たちが沢山いるかと思うと、、、、なんともやりきれない・・・

先週は腰痛で、できなかった実家での洗車を、し、レジェ子にご褒美、、、
いつもより丁寧に手洗いして、今日の活躍を称えてやる・・・

ついでに先日買ったのにまだ使っていなかったタッチペンで、細かなキズを埋めてやる・・・

11:00
実家をあとにする・・・父は爆睡していた・・・

帰り道・・
確定申告のため、引っ越し前に壊れて廃棄したプリンターの代替えを買って、ようやく帰宅したのは、、、

12:20

一夜明けたら、昨日じゃわからなかった、ひどい災害であったことを淡々と放送するTV


特に、東北地方の知り合いの踊り手さんたちの安否が心配・・・

とても眠い、、、のに、なぜか眠れない・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿