2011年5月19日木曜日

2月26日 レピーター

2月1日引っ越して、地下に住むようになって、こまったのは、携帯電話がぶちぶちと通話中に切れてしまうことだった・・・

ドコモに電話したら、調査にきてくれるという・・・

で、調査にきてくれた兄さん、、、二人、、、、


その一人が、、「電波は、音や光と同じような飛び方をするんですよ。。」

「地下なのにくわえて、防音の遮蔽物がこれだけあると、、、ちょっとひろいにくいですね・・・・」

で、、おいていったのが、有線で、携帯につなぐ、FOMA室内補助アンテナ、、、

電波の飛んでくる北側に向けるのは当然だが、、、なにせ、有線・・・

イラク駐留の米軍兵士の使ってる?衛星電話?さながら、アンテナを北側にむけて、線を携帯につないで、、、地下のリビングをうろうろ、、、
1Fへあがるのに、ジャージのポケットに携帯いれようとするたびに、線をはずし、、、ああああめんどくちゃい・・・


これじゃ、不便きわまりない・・・

さらに、今日は結線しているのに、圏外の表示、、、、

昨日からはじめた、スタイロフォームの設置が完了したら、以前よりますますわるくなったような・・・

やむなく、再度ドコモへ、、、、


もうひとつの手段、FOMAレピーター(定価4万円をタダで貸してくれるらしいが、電気代が月200位かかるとのこと)を申し込む。。。

こいつは、室外のベストポジションにアンテナを設置し、エアコンのダクトのパテから室内に線を引っ張り込み、増幅装置につなぎ電波を飛ばすらしいので、わずらわしい線からは、開放される。。。

ちょっと外へ出れば、問題なくアンテナ3本立つのだから、それをそのまま室内へひっぱりこみ、増幅と考えれば、、

地下ならではのデメリット・・・・

さらには、防音遮音ならではの副作用・・・・

ドコモに高い金はらいつづけて15年、、、

このくらいわがまま言ってもバチはあたらんだろぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿