2010年2月13日土曜日

●FLAMENCO METORONOME

先日スタッフとして参加したペーニャ、案の定朝までコースとなってしまった帰路、

帰り道が一緒の踊り手さんと始発待ちながら、朝マックでカフェラテをずずとすすりながら、その踊り手さんがもっているi-phoneを羨望のまなざしで見つめる。。

いいなーーー 1月いっぱい、なんだか0円という情報があるみたいだが、やっぱりメアド変更には踏み切れない。かといって二台持つ余裕もなく、、、

しかし、i-phoneにはインストールできるアプリがこれまたとんでもなくたくさんあるらしい。

試しにフラメンコ用メトロノームをさがしてもらったらあった。
1700円くらいらしい。早速マイミクさんはそれを購入。
後日検索した結果
これ→ http://catchapp.net/item/detail/301042827

その様子を見ているだけでdocomo→i-phoneへ替えてしまいそうになったが、、、、、やはり踏みとどまる。

そうこうして数日、その踊り手さんからメッセ^-^ジ、、

こんなのありましたよーーーーって、、、
 ↓
 http://www.graf-martinez.com/flamenco-metronome.html

どうやらPC用ソフトで↑こんなのがあるらしい。

おおおデモみると結構使えそう。




名前も COMPAS pro32  おおおかっちょえええええええ。

ちょっと前に、カンタオールでもある大先輩ギタリストに、「すかるさんのコンパスはきちゃない」と言われたばかりで、
おしゃれなファルセータ習得する前に、まずはきっちりコンパス感のあるギターで美しく弾かねばと反省した直後の自分、、、


三年ほど前、機械式のフラメンコ用メトロノームを3万円弱で購入しようかどうか悩んだあげく断念した自分には、24.5ユーロは破格の値段だ。

早速購入手続きだ。。。

だがいかんせん全部英語(悲)

ペイパルの登録が有ったのを思い出し、それで決済するも、パスワードがメールで送られてこないと使えない。

で、メールを待っていたら、どうやら、打ち込んだローマ字の氏名・住所が直接送信されず、ペイパル登録情報ルートから相手に伝わったらしく、漢字が送信されてしまったみたい。
これではだめだよ。。ユニコードで教えて、、、みたいな文章(当然全部英語)のメールがきたので、、、

日本語入力をカットして返信。。

ようやくIDとパスワードを受領、、、、

早速使ってみる。。。。


ううううすげー^-------^

時計が真上の12時、からどんどんコンパスを刻んで、3時、6時、8時、10時できっちりアセント入れてくれる。

おおおおおおおおおおおおおお感動。。。。

シギリージャは8時からはじまり、10時12時3時6時と回り始める。

もちろん4拍子系も単なる2拍子、3拍子もなんでもOK

なんと1からスタート、12からスタートまで選択でき、

パルマの音までセコとソルダがはいっている。。。。

外へ持ち出すにはノートPCに導入しなければならないので、携帯はちょとつらい、、踊り手さんや外での使用を考えるならやはりi-phoneのアプリが使い勝手が良さそうだが、、、

自分はほぼ家で練習、、しかも先立つものなくすぐにi-phoneの導入ままならず、、、これはこれでよしとしよう。。。。



あああああなんでもっっとはやく自分で探さなかったのか、、、

自宅のメインテーブルがわりの小型TV台ワゴンの上に貼ってある
「12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12」

のメモがもういらなくなるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿